2013年08月21日

◆由布院のお祭り

由布院のお祭り
 お盆15日は毎年由布院でお祭り・花火大会があります。
去年カントリーマーケット・製作所302・naYaのベトナム旅組でお祭りに行ったのですが、今年はアトリエ・アンテナさんご夫婦も来てくれて楽しく過ごしました☆












由布院のお祭り

アーゴス集合で、パンピザやらのご飯を食べた後、お祭りを見に鳥居の近くに移動。
去年より人が多く感じました。

お神輿や、藁人形を乗せた牛が歩いたり(1枚目写真)・・・となかなか面白いんです。
お兄さん達も皆かっこいい~♪



由布院のお祭り

そしてダイエーの近くの川沿いに移動です。源流太鼓の演奏の中、燃え盛る火。
周りが暗めなので、幻想的です。

由布院のお祭り
←源流太鼓がまたすごくかっこいい☆
ピタッと呼吸が合っていてさすがです。

藁人形も、投げ込まれて燃えていきます。









そして、最後は花火大会♪♪♪
ダイエーでアイスクリームや飲み物を買ったり(なぜかピンク・トミー・アンテナさんは女性下着コーナーで夢中になってるし・・・^^女子高生3人組のようでした)長居して外にでるとバーーン、花火がスタートです♪♪

移動予定でしたがなかなかよく見えるので、そのままダイエー駐車場で見ることにしました。


由布院のお祭り


由布院のお祭り
由布院のお祭り
由布院のお祭り




















由布院の花火は発数も少ないのでゆっくりバーーンと上がります。なので、一発一発を味わえて逆に贅沢な気分になれたり・・・。
ここ何年か風がなく、煙が流れずに見えにくかったのですが、今年はとても綺麗でした。
終了後皆でアーゴスに戻り飲み直し+おしゃべり。
とっても楽しかった☆☆

お祭りは、豊穣をお祈りする『蝗攘祭』というお祭りです。6日経ってようやく恵みの雨が由布院に降ってくれました。
これで少しはお昼の暑さも和らいでくれるといいなぁ~。












そして、今日が前夜祭で25日までは由布院最大のお祭り『湯布院映画祭』です。アーゴスもパン販売で参加いたします♪
映画好きな方、是非由布院に遊びに来て下さいね**


同じカテゴリー(由布院)の記事画像
ごあいさつ
秋の思い出
由布院川沿い桜**
祭・祭・祭☆
由布院の桜
由布院雪☆雪☆
同じカテゴリー(由布院)の記事
 ごあいさつ (2016-01-31 11:10)
 秋の思い出 (2015-11-22 16:24)
 由布院川沿い桜** (2015-04-05 11:47)
 祭・祭・祭☆ (2014-09-02 10:11)
 由布院の桜 (2014-04-05 16:52)
 由布院雪☆雪☆ (2014-02-14 12:45)

Posted by  アーゴス at 22:57 │由布院