2015年02月13日

◆小さなことから

小さなことから


 お店に立っていても、「2月はハッピーな月だったけどなんだか今月は・・・」とお話しして下さる方が多いです。
前回の記事を見て下さったのか、「子供の育て方もなんか考えちゃうよね~」と。
そうですよね。大きなお子様をお持ちの方は「びっくりしたけど学校でクラスの子ほとんどが殺害画像を見ているらしい」と!
(私は見てないのですが)大人でもトラウマになりそう・・・との画像、多感な子供の心に刻まれるなんて本当に恐ろしい事ですよね。

なんだかモヤモヤしていた所に、今の私の気持ちにぴったりな言葉の呟きをみつけたので、もりのなかからに残そうと思います。作家高橋源一郎さん。

『彼ら(テロリスト)を理解することは「テロリズム」を理解することだ。「テロリズム」は絶望から生まれる。希望がないから破壊にすがるしかないのだ。
だからいくら滅ぼしても、希望のない場所では「テロリズム」は再生する。
この世界が生きるに値する場所だと信じさせることしか、彼らを真に滅ぼす方法はないのだ。
彼らの最大の特徴は、「他者への人間的共感の完璧な欠如」だ。
だが、これは「テロリズム」の形をとらずに、ぼくたちの周りにも広がっている。いちばん恐ろしいのはそのことだ。
死を産み出す「深淵」は、実はぼくたちの近くにある。呑み込まれてはならない。
その時、ぼくたちの未来はなくなるだろうから。』


呑み込まれず、出来ることを。子供たちにもまわりの人にも、キラキラとした世界を共有出来ていることへの感謝を**


小さなことから


















中学生の女の子がキティちゃんを乗せた自作ロケットを飛ばす映像
が、とても素敵なのです。映像時間4分弱。お時間のある時にぜひ見てみてください^^
明日はバレンタインディですね。幸せな時間をお過ごしくださいね♡



同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
カントリーマーケット
青空
2013スタート
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 カントリーマーケット (2014-12-28 21:38)
 青空 (2014-12-08 11:10)
 2013スタート (2013-01-05 20:55)
 大丈夫です☆ (2012-07-04 18:56)

Posted by  アーゴス at 10:56 │日々の事